圏友協同組合

受付時間 9:00~18:00

04-2968-3198

組合員・実習生の声

投稿

ダン ディン タンさん インタビュー

実習生の声

企業名
某左官企業
年齢
24歳
出身国
ベトナム
在籍年数
3ヶ月
従事職種
左官
日本語はどうですか?
面白いですが難しいです。言葉も難しいですが、漢字が一番難しいです。日本に来てからの環境は、日本語での会話なので、聴解・会話が上達しました。
組合をどう思いますか?
先生たちは熱心だし、実習生に対して面倒をみてくれます。それに、ベトナムのセンターに居た時に「トラブルがあっても手伝ってくれる」良い組合だと友達から聞いていました。また、実習生から人気の組合なのでこの組合を選びました。
日本に来て仕事以外でどこか行きましたか?またはどこに行きたいですか?
富士山と一緒に写真を撮りたいです。桜も見たいです。見たいと思っていた紅葉や雪は見ることが出来ました。キレイでした。東京周辺のキレイな所にも行きたいです。また、日本の文化も勉強したいです。
家族のことをどう思っていますか?また、家族は自分のことをどう思っていますか?
家族を思い出します。一生懸命、日本語を勉強します。一生懸命、働きます。家族が心配しないように頑張ります。また、家族はいつも私を励ましてくれます。
日本での3年間をどのように過ごしていこうと思っていますか?
働きながら日本語を勉強します。一生懸命、日本語を勉強します。仕事は、はじめは大変だと思いますが、だんだん慣れると思います。
3年後、ベトナムに帰ったら何をしますか?
日本の企業で働きたいです。もし日本の企業で働くことが出来なかった時は、日本で、技術者として働きたいです。