圏友協同組合

受付時間 9:00~18:00

04-2968-3198

組合員・実習生の声

投稿

チュオン ヴァン タインさん インタビュー

実習生の声

企業名
某左官企業
職種
左官
年齢
26歳
出身国
ベトナム
在籍年数
1年2ヶ月
従事職種
左官

そのお仕事をやってみてどうですか?

実は、左官は面白いです。左官は性格がでると思います。しっかり向き合うことで、よりよい仕事ができると思います。
私はだんだん仕事が出来るようになりました。

日本に入国してから1年が経ちましたが日本の印象を教えて下さい。
日本の公共の車両は現代的で素敵だと思います。特に海ほたるはお気に入りです。 仕事の時、みんな誰でも規則を必ず守っているので、とても勉強になりますし、今後生きていく上で参考になります。 あと、出掛けると公園や商業施設がどこでもきれいなところが良いです。
日本語はどうですか?
N3は2016年9月に合格しましたが、今はN2を目指しています。 でも最初日本語を勉強し始めた時は「あいうえお」など初級の日本語でも覚えるのに苦労しました。 私は英語がわかりますので、カタカナ英語は、英語と共通するものがあります。だから日本語がよくわかる様になりました。
組合をどう思いますか?
職員たちは熱心に色々と指導してくれますし、それに親切に接してくれるので、安心して実習に励むことができています。
日本に来て仕事以外でどこか行きましたか?またはどこに行きたいですか?
私の趣味は旅行なので、色々と行きました。今までバスと電車を使って富士山や日立海浜公園や高尾山に行きました。行き方がわからない時は、自分で全部調べ、どうしてもわからない時は組合の先生に聞いて行きました。 これから行ってみたい所は、関西国際空港・北海道・岐阜県などです。岐阜県は「白川郷」があるので、特に行ってみたいです。
家族のことをどう思っていますか?また、家族は自分のことをどう思っていますか?
両親と姉がいるのですが、私がしたい・してみたいことがあっても家族は反対しませんでした。今、家族と連絡を取り合う時、仕事の応援をしてくれますので安心します。
日本での3年間をどのように過ごしていこうと思っていますか?
色々なことを吸収したいと思っています。
3年後、ベトナムに帰ったら何をしますか?
目標は日本語の語学力を活かして、通訳になりたいと考えています。